デベロッパーズバックヤード第16回(1/26公開)

  • コラム

新年あけましておめでとうございます。
プロデューサー宮内&ディレクター片野です。

2023年は皆さんの熱い声援のおかげで、追加キャラクター「ベッドマン?」「飛鳥=R♯」「ジョニー」「エルフェルト」や、新バトルシステム、新必殺技のリリースに加え、開発中の新モード「TEAM OF 3」の発表もすることができました。
改めまして、皆さんのサポートに心から感謝いたします。

新しい一年も、皆さんに引き続き新しい驚きを提供できるよう、開発チーム一同全力で努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は前述の通り12月にリリースしたばかりの「エルフェルト」についてや、今後のアップデートについてもお話いたします。どうか最後までお付き合いください。

● 『エルフェルト=ヴァレンタイン』について
● 『TEAM OF 3』について
● シーズン3アップデートスケジュール
● ユーザーからの質問(Q&A)
● 大会&イベント情報

『エルフェルト=ヴァレンタイン』参戦!

氏名:エルフェルト=ヴァレンタイン
身長:168cm
体重:夢kg
血液型:不明
生年月日:12月25日
出身地:バックヤード
趣味:恋話、ヤブ犬のモノマネ、即興で歌うこと
大切なもの:笑顔、ヤブ犬型の貯金箱、甘いもの全般
嫌いなもの:気持ち悪い虫全般、殺生、孤独

「慈悲なき啓示」によって作られたヴァレンタインシリーズの一人。
自然や動物を愛し、誰かが孤独でいることを見過ごせない心優しい性格で、
行動すればどんな問題でも必ず解決できるはずだという前向きな思考の持ち主。

「慈悲なき啓示」との決戦後はイリュリア城に仕官するものの、失敗が続いてしまう。
周囲はそんな彼女を決して責めず、それを心苦しく思ったエルフェルトは城を飛び出した。
みんなを笑顔にしたい、そのために自分ができることはなにか。
彼女が出した結論は、マイクを握ることだった。

その勢いでバンド「スペオトス・ベナティカス」を結成し、今現在も活動を続けている。

●キャラクターデザインについて
エルフェルトは過去シリーズのXrd -Sign-でウェディングドレス衣装で登場して、-Revelator-ではストーリーにあわせて見た目に変化があったキャラクターです。本作では上記プロフィールにある通り、「スペオトス・ベナティカス」を結成し、ブーケのようなスカートと、ロックでメタルでデスなジャケットを着たバンド衣装となっています。



ちなみにバトル中のシャウトボイスは通常ボイスの声優さんとは別に、日本の歌手の方を呼んで収録いたしました。
キャラクターテーマ曲の「Extras」は俳優や歌手として活躍されている『Molly Daisy Scarpine』さんに歌っていただきました。

「Extras」は各音楽配信サービスにて楽曲配信がスタートしていますので、ぜひお聴きください。

●バトルデザインについて
多彩なガード崩し技に派生できる「チェーン・ロリポップ」を起点にラッシュを仕掛ける、とても扱いやすいキャラクターです。使いやすさは星5となっており、どの場面でも使いやすい技が一通り揃っています。

過去作のエルフェルトは複数の武器装備状態を選ぶ、いわゆるモードチェンジキャラクターでした。
しっかりと使いこなすには素早いモードチェンジを駆使する必要があり、多くの方に興味を持っていただいたキャラクターであったと同時に、使い手を選ぶテクニカルなキャラクターでもありました。

本作ではより多くの方に使っていただきたいと考え、より直感的な操作で様々なアクションや武器を使うことができるキャラクターになっています。
すぐに対人戦を楽しめるコンセプトになっているので、今まで本格的な対戦をしたことがない方に特におすすめです。

●ボイス演出について
エルフェルトの「挑発」は全キャラクター中随一の豊富さを誇っています。
相手キャラクター別に違うメッセージを話すパターンもあり、彼女から見た他キャラクターのイメージが込められていますので、是非トレーニングモードで聞いてみてください。
セリフに合わせて細かいアニメーションに差があったりと、細かいこだわりポイントが豊富に含まれているキャラクターです。

新ゲームモード『TEAM OF 3』発表!



エルフェルトの発表に合わせて、2024年にリリース予定で現在開発中の新しいオンライン対戦モード、『TEAM OF 3』を発表しました。
本モードの詳細はまだ多くを語ることはできませんが、プレイヤー3名で1チームを組んでオンラインで対戦する特殊なモードとなっています。皆さんからは様々な期待のお声を頂いており、開発チームも早く皆さんに触っていただきたいと思っています。
今後の情報公開をどうか楽しみにしていてください。

シーズン3アップデートスケジュール(更新版)

いくつかのシーズン3アップデートを終えて、今後の予定について気になっている方もいらっしゃると思います。今回はもう少し先のアップデートスケジュールについてお知らせいたします。

こちらがシーズン3の2024年に予定しているアップデートとなっています。



●キャラクター追加について
次回キャラクターアップデートは2024年3月〜4月頃と5月頃に予定しています。シーズンパス同梱にもなっている追加ステージはそれぞれ追加キャラクターと合わせてリリース予定となっています。

シーズン3からスタートした初期15キャラクターへの新必殺技追加ですが、次回のアップデートでもキャラクター1人に新必殺技の追加予定があります。
新必殺技追加はなるべく早くお届けできるよう段階実装とさせて頂いておりますが、残りのキャラクターにつきましてはもうしばらくお待ちください。

[Ver.1.33] アップデート後に確認されている不具合について(2023/12/12)は、先日1月11日にVer.1.34修正パッチをリリースいたしました。プレイヤーの皆さんにはご迷惑をおかけしました。

ユーザーからの質問

Q.GGSTのキャラクターの武器以外で衣装やアクセサリにあるメーカーロゴのようなものですが、なんて書いてるのか、どういう由来でそういった名前になったのか設定が気になります!

GG世界のアパレルや小物のブランドロゴは、デザイナーがその都度考えて案を出して作っています。例えばシンのHelloというブランドはロゴにDing Dong Ditchと書かれています。海外の方には伝わりづらいですが日本でいうところのピンポンダッシュを英訳しており、ちょっとやんちゃな人向けなブランドイメージを持ったモノになっています。
また、ブランドメッセージなんかも一緒に考えることもあり、”We can go anywhere. We can do anything. Nothing is impossible.”(和訳:俺たちはどこにでも行ける。なんでもやれる。不可能なんてない。)というフレーズが衣装の一部で使われていたりします。



この様にキャラクターがGG世界に存在するブランドから買ったものというイメージでデザインすることもあれば、キャラクター自身が自分で用意しているイメージのものもあります。

例えばケイオスのサングラスにある文字ですが、これはアルファベットではない独自の文字がデザインされています。 ケイオスにしか分からない読み方や意味を持つかもしれませんし、あるいは何も意味がないのかもしれません。

Q.シーズン3アップデート以降、新システムや新技追加などでゲームを複雑にしていくような調整が多いと感じます。対戦を中心に遊ぶ人が飽きないようにアップデートしていっているのだと思っていますが、今後も複雑化していく方針なのでしょうか?

アップデートには様々な目的が混在することがありますが、すべてに共通して「面白い・楽しい」に繋がるアップデートを目指しています。開発チームはアップデート後の様々なフィードバックを常に確認し、課題を更新して、より「面白い・楽しい」体験ができるアップデートを計画していきます。
2024年以降に計画しているアップデートは、複雑と感じてしまう要因の解決や、快適性の向上を含め、幅広い層が楽しめるコンテンツの追加を随時展開していきたいと考えています。

大会・イベント情報

最後にAWT大会・イベント情報です。

FIGHTERS SPIRIT

11月18日~19日に韓国で開催されたFIGHTERS SPIRITでは、アジアの強豪が集う本大会でアメリカのプレイヤーFLY|TempestNYC選手のレオが怒涛の快進撃!
ウィナーズファイナルではARCREVO 2021 JAPAN&KOREA優勝のONi|ティーワイ選手のジオヴァーナと僅差で勝利し、その後ルーザーズから再び勝ち上がってきたティーワイ選手にリセットを取られましたが、最後は止まらない猛攻で押し切って、CEOtakuに続き二度目のAWT2023予選優勝となりました!

アーカイブはこちら

Battle Coliseum

11月24日~26日にブラジルで開催されたBattle Coliseumdeでは、CEOtaku 2024で4位の結果を残しているカナダ強豪プレイヤーのPepperySplash選手が、ジョニーとザトーを使い分けつつも見事な仕上がりでウィナーズを勝ち上がり、グランドファイナルではメキシコ強豪のDM|Dany選手がリセットを決めましたが、最後は強い精神力で持ち直して優勝となりました!

Twitch

Youtube  

Ultimate Fighting Arena

(11月24日~26日)、 Battle Coliseumと同日に開催されたフランスの大会では、EVO 2023でも5位の活躍を見せたセネガル強豪のSolo|Verix選手の名残雪が、TOP8ウィナーズファイナルで数々のAWT予選大会で活躍を見せているONi|Tiger_Pop選手のハッピーケイオスに負けてしまったものの、ルーザーズファイナルを勝ち上がり、接戦の末に見事優勝となりました!

Twitch

Youtube

以後の予選大会、決勝大会の予定についてもご紹介させていただきます。

Frosty Faustings

(現地時間2024年1月25日~28日開催予定)
アメリカのイリノイ州、ロンバードで開催される GUILTY GEAR -STRIVE- としては最後となるARC WORLD TOUR 2023 の予選大会となります。
1月22日時点でのエントリー人数は700人超!
予選大会最後の決勝大会への切符を勝ち取るのはどのプレイヤーになるか、是非ご注目ください。

日本語配信はこちら

最新のツアーポイントランキングは以下の通りとなっています。

ARC WORLD TOUR FINALS 2023

(現地時間2024年3月21日~23日開催予定)
2023年6月からスタートした ARC WORLD TOUR 2023。
その決勝の舞台となる「ARC WORLD TOUR FINALS 2023」が2024年3月21日(現地時間)より3日間、アメリカのカリフォルニア州、ロングビーチにて行われます。
「GUILTY GEAR -STRIVE-」に加えてツアータイトルに途中から参戦した「Granblue Fantasy Versus: Rising」の最終予選大会や決勝大会、また「UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes」のサイドトーナメントが行われるイベントとなります。



現在、「ARC WORLD TOUR FINALS 2023」の観戦チケットを販売中です。
会場では各種トーナメントのほか、様々なアトラクションを予定しております。
是非現地会場で決勝大会の雰囲気を味わってみてください!



3日目のVIPチケットには特典グッズが付きますので、お見逃しなく!

チケット販売サイト

ARC WORLD TOUR 2023特設サイト

デベロッパーズバックヤード第16回は以上となります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

デベロッパーズバックヤードで取り上げて欲しい話題や、開発者へのご質問・ご意見に関しましてはページ下のフォームより随時受け付けています。

「GUILTY GEAR」シリーズ公式Xアカウントでは『GUILTY GEAR -STRIVE-』最新情報をお届けしております。
https://twitter.com/GUILTYGEAR_PR

デベロッパーズバックヤード ご意見・ご要望フォーム

Click Here!

バックナンバー

閉じる