デベロッパーズバックヤード第八回(10/8公開)

  • コラム

  • 「デベロッパーズバックヤード」をご覧の皆様。
    こんにちは、アークシステムワークス株式会社 開発部の片野です。

    今回のデベロッパーズバックヤードでは「ジャック・オー」の紹介や、10月に予定されているアップデートについて触れさせていただきます。どうか最後までお付き合いください。

「ジャック・オー」について

サーヴァントを従え盤面を支配するハチャメチャイケイケメーレーファイター
ジャック・オー

  • 名前:ジャック・オー
    CV:五十嵐 裕美(日) / Nicole Tompkins(英)/ Ah-yeong Yoon(韓)
    身長:165cm
    体重:45kg
    血液型:O型
    生年月日:12月13日(そう決めた)
    出身地:不明
    趣味:新しい公式を考えること
    大切なもの:アメ、記憶、文系的発想
    嫌いなもの:理系的発想

8月のアップデートに追加されたDLCキャラクター「ジャック・オー」です。
普段はクールで理知的な振る舞いを心掛けていますが、感情が高ぶったときには幼い少女のような言動を取ってしまうことがあります。
どちらかといえば幼い言動の方が素の状態に近いのですが、咄嗟に素が出てしまった際はそれを恥ずかしがったりもします。

ジャック・オーはストーリーモードにも登場していますが、ちょっと複雑な背景を持ったキャラクターです。

元々彼女はある目的のために創造された人工生命体でしたが、ソルのかつての恋人「アリア」の魂が入っています。
そのためジャック・オーはアリアの記憶を持っていますが、人格そのものがアリアと同一なわけではなく、あくまでもジャック・オーはジャック・オーとしての人格を有しています。
詳細については前作『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 』と本作のストーリーモードをご覧頂ければと思います。


『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 』のストーリーモードはYouTubeにて公開中です。

なお、アリアが日常生活を過ごしていたのは作中で100年以上昔の頃であり、言葉使いや趣味嗜好が現時代とズレていたりします。

続いてバトル面ですが、ジャック・オーはサーヴァントと呼ばれる仲間たちと一緒に戦うキャラクターで、いわゆるオプションキャラクターになります。
召喚したサーヴァントを持ち上げて投げつけたり、あるいはサーヴァントに直接攻撃を当てることで飛び道具のように相手を攻撃することができます。

また、サーヴァント達に「攻撃指示」や「防御指示」を出すことで、強力な連続技やセットプレイ、立ち回りを展開することができます。

使いやすい通常技とシンプルな打撃必殺技を持っているので本体キャラクターのみでも戦うことはできますが、真価を発揮するにはサーヴァントとの連携が不可欠です。

サーヴァントに当てる攻撃の種類によってサーヴァントが飛んでいく軌道が変化し、さらにサーヴァントに当てた攻撃をキャンセルしたり、指示関連の行動と絡めることで行動のバリエーションは大きく広がっていきます。
突き詰めていくと非常に難しい操作や判断を求められますが、その分プレイヤーの個性が反映されやすいキャラクターになっています。

本作のオプションキャラクターとしてはザトー=ONEもいますが、彼はオプションとの同時行動に重きを置いたキャラクターで、一方のジャック・オーは盤面の構築が重要なキャラクターです。
彼女は戦闘中は常にマスクを装着していますが、挑発のあとにボタンを長押しするか、ラウンド勝利時にDボタンを押し続けることでマスクを外したまま戦うこともできます。



試合開始直後からも外せるようにして欲しい、という要望を多く受けているのですが、演出上の都合により当面は現行仕様でご容赦ください。

◆アーケードモードとストーリーモードの時系列について

本作のアーケードモードはキャラクター毎にショートエピソードが含まれていますが、ジャック・オーの場合はストーリー本編後の時系列で、彼女の内面に触れられています。

なお、アーケードモードのエピソードはジャック・オーに限らず多くのキャラクターがストーリー終了後の時系列になっており、ストーリーや用語集で語られていない過去エピソードが含まれていたりもします。
対戦格闘ゲームというジャンルの都合上、一部他キャラクターと整合性が取れていない場合もありますが…。

まだご覧になっていない方は是非プレイしてみてください。

10月のアップデート内容について

以前からお伝えしておりました10月のアップデートですが、日付は10月15日(金)を予定しています。

前回アップデートはゲームの共通部分を保ったままでのバランス調整でしたが、今回は全キャラクターはもちろん、システムやキャラクター共通ルールにも変更を入れています。

システム変更点の一部を先行して紹介しますと、
フォルトレスディフェンスの性能の見直し、
先行入力の一律延長、
投げ相殺受付時間の増加などが挙げられます。

全キャラクターに関わる変更点としては、
通常技の最速発生時間の見直し、
空中通常技のカウンター効果見直しやジャンプ・空中ダッシュキャンセル対応技の増加などでしょうか。

今回のアップデートパッチについては、近日公開を予定しております。

また、今回はバランス調整のみとなりますが、追加キャラクターに関しては現在鋭意製作中となりますので、発表まで楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

また、アーケード版につきましては家庭用版アップデート以降に、同様の内容のバージョンへアップデートを予定しております。

バトル以外の重度な不具合について

バトル以外のアップデート内容としては、特にゲーム起動時のオンライン認証時間の短縮を実施しています。
北米のテスト環境下では、従来よりも大幅に接続時間が短縮されたことが確認されています。

その他にも機能追加や改善、不具合の修正を含んだアップデートとなっています。
本アップデート後も引き続き改善に努めて参りますので、引き続き本作をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、ご要望をいただいておりますプレイヤーマッチ関連の機能改善については、次回以降のアップデートにて対応を予定しています。

ARCREVOの開催・ボーカル楽曲の配信について

アークシステムワークスが主催する最大規模の公式大会『ARCREVO』を今年も開催することが決定いたしました。
今回はGGSTを種目タイトルとし、世界中の多くの方にご参加頂けるように、「日本・韓国」「北米」「EMEA」地域それぞれで開催します。皆様、奮ってご参加ください。

エントリー方法、参加条件、レギュレーション等の詳細に関しましてはこちらの『ARCREVO 2021』公式HPからアクセスできる各地域の大会ページにて順次公開して参りますので、当ページをブックマークして続報をお待ちください。

また、ARCREVOの前哨戦といえる公式大会「ギルティギア デュエル オンライン」を10月30日~31日に開催いたします。
エントリー受付は、2021年10月24日23:59までとなっておりますので、お早めにお申込みください。
10月のアップデート後、初の公式大会となります本大会に是非ご参加いただければと思います。

また、本作に収録されているボーカル楽曲をお楽しみいただけるサウンドトラック「GUILTY GEAR -STRIVE- ORIGINAL SOUND TRACK VOL.1」を各種音楽配信サービスにて配信開始し、おかげ様で世界中の様々な地域で上位にランクインいたしました。

詳細は、こちらのページからチェックしてください。
SpotifyやApple Music、YouTube Musicなど主要な楽曲配信サービスでお聞きいただけますので、お好きな環境でぜひお楽しみください。

ちなみに私はレオのテーマ曲【Hellfire】が好きで、よく聞いています。重い歌詞ですが、レオというキャラクターの一面が見えてくるのではないでしょうか。

第8回デベロッパーズバックヤードは以上となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

デベロッパーズバックヤードで取り上げて欲しい話題や、開発者へのご質問・ご意見に関しましてはこちらのフォームにて随時受け付けております。

https://business.form-mailer.jp/fms/86a1fe2a122847

※今後登場・追加のキャラクターなどについてなどの質問にはお答えしかねます。
 また、皆様からのお声すべてにお答えすることはできませんので、予めご理解ください。

「GUILTY GEAR」シリーズ公式Twitterアカウントでは『GUILTY GEAR -STRIVE-』最新情報をお届けしております。
https://twitter.com/GUILTYGEAR_PR

デベロッパーズバックヤード ご意見・ご要望フォーム

Click Here!

バックナンバー

閉じる