デベロッパーズバックヤード第9回(1/27公開)

  • コラム

  • 「デベロッパーズバックヤード」をご覧の皆様。
    こんにちは、アークシステムワークス株式会社 開発部の片野です。

    遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
    本年も『GUILTY GEAR -STRIVE-』は様々な展開を進めていく予定ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

そしてデベロッパーズバックヤードの更新頻度が低く申し訳ございません、前回の更新は昨年10月でした…。
ざっとここ数か月を振り返ると、まずは10月に新キャラクター「ハッピーケイオス」を追加いたしました。
こちらについては後ほど細かく触れさせていただきます。

そして12月にはロサンゼルスのイベントにて「The Game Awards 2021」の BEST FIGHTING GAME部門を本作が受賞いたしました。
大変光栄なことだと捉えており、これもユーザーの皆様のご声援の賜物だと思っています。
改めてありがとうございました。
https://thegameawards.com/nominees/best-fighting

イベントとしては、弊社公式オンライン大会である「GUILTY GEAR DUEL ONLINE」が開催されました。
#1はPlayStation版で10月に開催し「Daru_I-No」選手(イノ)が、
#2はSteam版で12月に開催し「ティーワイ」選手(ジオヴァーナ)が優勝となりました。
https://www.guiltygear.com/ggdo/

おめでとうございます!
もちろん全ての配信試合を視聴しましたが、どの選手も非常にレベルが高く、本当に楽しいイベントでした。
私も元々はプレイヤーだったので、かつてのライバルやチームメイト達が今も活躍している姿には感慨深いものがあり、また逆に過去の大会では見られなかった新しいプレイヤーが続々と現れ、活躍しているのも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

さて、今回のデベロッパーズバックヤードでは
「ハッピーケイオス」と「梅喧」の紹介や、1月28日に予定されているアップデートについて触れさせていただきます。どうか最後までお付き合いください。

「ハッピーケイオス」について

人類修復を担う ガンスリンガー ジャンクメサイア

  • 名前:ハッピーケイオス
    CV:高橋 信(日) / Robbie Daymond(英)/ 박요한 (Yohan Park)(韓)
    身長:179cm
    体重:64kg
    血液型 : 不明
    生年月日:1月16日
    出身 : アイルランド(人間の時)
    趣味 : ドライブ、ご当地名物のスィーツ探し、初心者キットなのに良い音が出る楽器探し
    大切なもの : 執着心がないのでコロコロ変わる、今はどこかで拾ったおもちゃの宝石。
    全次元で5丁しか無いと言われている天界の銃「月の剣」(一丁だけ、もう一つはレプリカ)
    暇な時間は大事にしている。
    嫌いなもの : その時そうだと思ったもの。長い時間引きずらない。

本作のストーリーモードから正式に登場した彼ですが、本シリーズにおいて非常に重要なキャラクターとなっています。
既にストーリーモードをご覧いただいた方は、ドラマを追い求める姿勢や底知れない言動の数々に大きなインパクトを感じていただけたのではないでしょうか。

アーケードモードや敬意(→+挑発ボタン)の台詞では、ストーリーモードで語られていない彼の内面を知ることもできます。
ご存知ない方も多いと思いますので、ぜひご覧ください。

そんな彼は超一流の魔法使い…というか全ての魔法使いの原点とも言うべきキャラクターですが、その一方で格闘に関しては一切心得がないただの素人です。
本作ではそういった「素人故の動き」というのをあえて意識しているので、独特な彼の動きにも是非ご注目ください。

バトルスタイルとしては、ボタンひとつで銃を構えたり射撃を行うトリッキーなキャラクターになっています。
距離に関係なく、画面上のどこであろうと照準に向けて即座に着弾する射撃によって、相手の動きを制限させつつ、プレッシャーをかけることができます。
そして大きな特徴として、この構えと射撃は様々な行動と同時に行うことができます。
他キャラクターのように通常技をキャンセルして必殺技を出すだけでなく、例え攻撃中であっても銃を構えて射撃が行えます。
それを利用して、自分の隙に銃を構えて相手の反撃を抑制したり、本来途切れてしまうような行動の隙間を埋めたりすることができます。
攻撃にも防御にも使える非常に強力な行動です。



しかし、銃を構えたり射撃を行うことで減少する「集中力」と、射撃一発ごとに消費する「弾数」の管理が常に求められます。
どちらも特定の必殺技によって回復させることができますが、その最中は銃を構えることができません。
どちらか片方が尽きてしまうと射撃ができなくなってしまうため、強力な射撃を使い続けるためには工夫が必須です。

はっきり申し上げて難しいキャラクターとなっていますが、彼を使うことでしか味わえない独特の魅力を是非体験してみてください。

「梅喧」について

相手の力を武器にする明鏡止水の開眼剣士

  • 名前:梅喧
    CV:浅野 まゆみ(日) / Patty Mattson(英)/ 김보나 (Bona Kim)(韓)
    身長:162cm
    体重:45kg
    血液型 : B型
    生年月日:3月5日(仮)
    出身 : コロニー
    趣味 : 酒
    大切なもの : 無くした
    嫌いなもの : 狸の置物

梅喧はかつて絶滅の危機に瀕した民族、ジャパニーズの数少ない生き残りであり、世界中を旅して回っている流浪の剣士です。
過去シリーズにおいても人気が高いキャラクターの一人で、彼女の参戦を望む声が多く届いていました。

力強い剣術や多彩な暗器を駆使して戦うキャラクターであり、個性的な技を多く持っています。
試合開始時の演出も他キャラクターとは趣向を変えたものになっていますので、是非ご注目ください。



続いて対戦におけるキャラクター性能ですが、攻守共にバランスの良い技が揃ったオールラウンダーであり、特に必殺技は高性能なものが揃っています。

近距離で連続技や攻め継続に使える「畳返し」、リーチに優れており相手を引き寄せる効果を持つ「蚊鉤(かばり)」、ガード崩し性能も兼ね備えた「妖斬扇(ようざんせん)」、そして「柊(ひいらぎ)」は相手の攻撃を近距離で受け止め、大ダメージの反撃を行う必殺技です。
攻撃を受け止められる時間が非常に短いため簡単に狙える行動ではありませんが、切り返し技として活躍します。



総じて相手に近寄ることで真価を発揮するキャラクターです。
攻めていても守っていても、それが近距離である限り相手にプレッシャーを与えられます。

また、地上投げなど特定の攻撃を成立させると自分と相手を紐で繋げることができます。
この状態になるとお互いが離れずに引き寄せ合うようになり、近距離での攻防に優れた梅喧が優位に立ちやすくなります。
連続技や連係などの可能性も大きく広がる状態なので、是非研究してみてください。

梅喧と対戦する側のプレイヤーもトレーニングモードで色々試してみることをおすすめします。

1月のアップデート内容について

>

以前からお伝えしておりました1月のアップデートですが、日付は1月28日(金)を予定しています。

新モード「コンボメーカー」

コンボメーカーは、自分が作成したコンボ(連続技)などを世界中のプレイヤーに共有したり、他のプレイヤーが作成したコンボに挑戦できるモードです。
コンボメーカーという名前ではありますが、ガード崩しやセットプレイなども共有することができます。

作成したコンボには、より検索しやすくなるようなタグ付けができます。
「テンションゲージ100%」「近距離S始動」といったバトル内容に直接関わるものから「初心者向け」「魅せコンボ」といったイメージに寄ったものまで、様々なタグ付けができるため目当てのコンボが探しやすくなっています。
おすすめコンボを自動的に選出してくれるシステムも備わっているので、自分に合ったコンボを見つけることができます。
是非とも果てしないコンボの海に飛び込んでみてください。

新ステージ「Lap of the Kami」

ステージ名にある「kami」はそのまま日本語の「神」が由来です。
床一面に敷かれた畳や神主の姿に化けた狐達、広葉樹の紅葉や鮮やかな夕空から「和」や「秋」を連想するのではないでしょうか。
そんな「Lap of the Kami」のテーマは「逢魔が時(おうまがとき)」です。永遠に夕方が続く世界で、狐の形をした神様たちが御朱印を貰いに巨大な橋の奥にそびえる本殿へ数多く出向いてきます。
御朱印を貰うと再び元居た場所へ神様たちは帰っていきます。旗竿に御朱印をかざしている者もいます。

他のステージとは違った夕景や紅葉の色彩や情景を感じてみてください。
狐の変身は特にこだわっており、繰り返しみても飽きない作りになっているので一押しです。

また、アーケード版につきましては家庭用版アップデート以降に、同様の内容のバージョンへアップデートを予定しております。

お知らせ

アークシステムワークスが主催する最大規模の公式大会『ARCREVO』が開催中です。
今回は『GUILTY GEAR -STRIVE-』を種目タイトルとし、世界中の多くの方にご参加頂けるように、「日本・韓国」「北米」「EMEA」地域それぞれで開催しております。

「北米」「EMEA」地域では昨年より予選大会がスタートし、いずれも白熱した試合が繰り広げられております。そして、2月には「日本・韓国」地域の予選~決勝大会が開催となります。2月7日(月)までエントリー受付中ですので、奮ってご参加ください。

エントリー方法、参加規約等の詳細に関しましては
こちらの『ARCREVO 2021』公式HPからアクセスできる各地域の大会ページをご覧ください。

第9回デベロッパーズバックヤードは以上となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

デベロッパーズバックヤードで取り上げて欲しい話題や、開発者へのご質問・ご意見に関しましてはこちらのフォームにて随時受け付けております。

https://business.form-mailer.jp/fms/86a1fe2a122847

※今後登場・追加のキャラクターなどについてなどの質問にはお答えしかねます。
 また、皆様からのお声すべてにお答えすることはできませんので、予めご理解ください。

「GUILTY GEAR」シリーズ公式Twitterアカウントでは『GUILTY GEAR -STRIVE-』最新情報をお届けしております。
https://twitter.com/GUILTYGEAR_PR

デベロッパーズバックヤード ご意見・ご要望フォーム

Click Here!

バックナンバー

閉じる