デベロッパーズバックヤード第六回(6/4公開)

  • コラム

  • 「デベロッパーズバックヤード」をご覧の皆様。
    こんにちは、アークシステムワークス株式会社 開発部の片野です。

    5月に実施された『GUILTY GEAR -STRIVE-』(以下、GGST)の先行無料体験版(オープンβテスト)#2 にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

    そして、アンケートのご協力に関しましても、重ねてお礼申し上げます。
    発売直前になる今回は、オープンβテスト #2 にて寄せられた皆様のご意見にお答えいたします。

前回のデベロッパーズバックヤード以降、大きなものとして「オープンβテスト #2」、「Red Bull Kumite Showcase in London」の2つのイベントを行いました。

「Red Bull Kumite」では、「プレイヤーマッチ」と「ミッションモード」の情報を公開いたしましたのでまずは、その補足をこの場を借りて、お伝えできればと思います。



まず「プレイヤーマッチ」を簡単に説明すると、レギュレーションを自由に変更できるルームを作成して遊べるモードです。
IDを設定することによって友人同士のみでプレイしたり、大会などに使用できます。
本作では最大9人まで入室できるので、8人トーナメント+主催者という構成が可能です。
観戦や順番待ち、そして前作までは出来なかった相手が来るまでのトレーニング待ち受けなど、様々な機能が搭載されています。
友達と時間無制限で一緒に練習できるオンライントレーニングもあるので、通常のオンラインモードとは違った活用ができるでしょう。



次に「ミッションモード」ですが、本作や格闘ゲームの様々なテクニックを学べるモードです。
本作のチュートリアルモードはあえて各種システムの説明を省きつつマッチングシステムを練り直すことで、「格闘ゲームはシステムの知識が無くても楽しめる」ということを、新たにプレイする皆様に伝えたいと思っています。
システム解説やテクニック、連続技やキャラクター対策など、合計で120項目以上の問題が用意されています。
今作でのミッションは難易度別に分かれているので、いきなり全ての問題に挑む必要はありません。
対戦で行き詰ったり、何を練習すればいいか分からない方に向けたモードとなっています。

続いて、「オープンβテスト #2」でいただいたご意見に関しましてお答えさせていただきます。

オンラインロビーの改修について

片野
オンライン対戦は対戦方法をデュエルステーション方式に変更し、再戦機能を実装しました。
これにより試合の回転率が大きく向上しましたが、まだ接続エラーを始めとする不具合が発生しており、発売に向けて最終改修を行っています。

極力快適な対戦環境を発売日にお届けできるよう尽力していますが、大きな仕様変更は時間的都合から難しいものもあり、まずは不具合の改修を優先しているといった状況です。
機能改善等については発売後の無料アップデートを通じて対応させていただきます。

対戦バランスの調整

片野
第1回オープンベータテストではジャンプによる様子見が非常に強力だったため、主に空中行動周りに大きく変更を加えた状態で今回のテストを実施いたしました。
ジャンプ移動値の低下や着地硬直など、ここまで極端なバランスで発売前テストを実施したのは我々も初めての試みでしたが、第1回と併せて非常に参考になるデータが取れたと考えています。

それらのベータテストを経て作品コンセプト・対戦バランス・アクションゲームとしての気持ちよさ等々を考慮した結果、製品版では移動値を強め、ジャンプ攻撃や二段ジャンプなどの着地硬直は残すという方針で最終調整を進めています。

その他、状況別テンションゲージ増加率や一部カウンター時の有利フレームの上方変更、ガトリングコンビネーションのキャンセル受付時間やコンボルールの微調整、そして全キャラクターの最終調整を製品版に向け実施しています。
製品版の発売日を楽しみにお待ちください。

今後のデベロッパーズバックヤードについて

片野
今回のデベロッパーズバックヤードは以上となります。
本企画は発売後も継続しようと考えています。
企画途中から、私も石渡も開発に追われており、更新頻度が減ってしまい石渡に関してはそもそもここにメッセージすら残せない状況が続きました。
(この文章を書いている今も、製品の品質向上作業の真っ最中です。)

結果として、私たちゲーム開発者からの制作意図や今後の方針についてはお伝えできたものの、一方的なメッセージという形となり本来想定していたユーザーの皆様との「対話」をなかなか実現することができなかったことは、大きな反省点です。

今後は、より「対話」を重視した展開にしていきたいと思います。
どうか製品発売後も、ご意見やご感想、ご質問をお送りいただけますと幸いです。

第6回デベロッパーズバックヤードは以上となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

いよいよ、発売までおよそ1週間となりました。
発売直前の6月6日(日)には「「ギルティギア ストライヴ」発売直前放送 ストーリーショーケース」を予定しております。



ストーリーに関する新映像の公開のほか、今後のアップデートスケジュールなどの公開を予定しておりますので、ぜひご視聴ください。

デベロッパーズバックヤードにつきましては発売以降も継続していきますので、取り上げて欲しい話題や、開発者へのご質問・ご意見に関しましてはこちらのフォームにて随時受け付けております。

https://business.form-mailer.jp/fms/86a1fe2a122847

※今後登場・追加のキャラクターなどについてなどの質問にはお答えしかねます。
 また、皆様からのお声すべてにお答えすることはできませんので、予めご理解ください。

「GUILTY GEAR」シリーズ公式Twitterアカウントでは『GUILTY GEAR -STRIVE-』最新情報をお届けしております。
https://twitter.com/GUILTYGEAR_PR

デベロッパーズバックヤード ご意見・ご要望フォーム

Click Here!

Back issue

閉じる