デベロッパーズバックヤード第13回(3/9公開)

  • コラム

こんにちは、プロデューサーの宮内です。

前回のデベロッパーズバックヤードから久々の更新となります。

今回はプレイヤーQ&Aを無しとしたショート版とさせて頂き、先日のVer.1.25アップデートと、Xbox・Windows版についてと、今後のアップデートについて、そして3月12日(現地時間3月11日)のARC WORLD TOUR 2022 決勝大会とEVO Japan 2023出展情報についてお話させて頂きたいと思います。

少し駆け足気味の内容となりますが、ちょっとした新情報もありますので、ぜひ最後までお付き合いください。

・次のDLCキャラクター配信について
・Ver.1.25アップデート内容について
・Xbox・Windows版の配信開始について
・開発ロードマップについて
・大会・イベント情報

追加キャラクター#8の配信延期について



2月に公式Twitterにてお知らせさせて頂いておりますが、この度2023年3月配信予定で告知させて頂いておりましたシーズン2の追加キャラクター#8の配信月が4月上旬配信予定に延期となりました。

キャラクター配信を楽しみにして頂いているプレイヤーの皆さんにはお待たせしてしまい本当に申し訳ありません。現在、開発は順調に進んでおり、具体的な配信予定日に関しては近日のイベントにて情報公開を予定しています。

今回はちょっとした試みが入った、とても面白いキャラクターに仕上がったと思います。是非楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

Ver.1.25アップデート内容について



先日3月1日にVer.1.25アップデートパッチを配信しました。
事前告知のないパッチでしたが、主に機能改善や快適度を向上させるQoLアップデートとなっています。またこのタイミングとなったのは3月7日にリリースしたXbox・Windows版GUILTY GEAR -STRIVE-との連携対応の目的もありました。

特にプレイヤーマッチに関しては、「検索ID」を手動で設定できるようにし、これまで英数字の組み合わせだった「検索ID」が数字6桁と分かりやすくしたことで、例えば「いつもの番号」のような組み合わせを予め決めておけば、普段よく遊ぶ友達とは検索IDを毎回確認し合う必要がなくなるかと思います。

なりすましチャットへの対策に関しましては、1月に公式Twitterでもお知らせさせて頂きました悪質行為への対策の一環となります。ユーザーの皆さんが安心してゲームを楽しんで頂けるように、引き続き継続的な対策を行ってまいりますが、細かい活動内容に関してはセキュリティ情報に関わる場合がありますので、お知らせできないことがあることを予めご了承ください。

皆さんがチャット機能の乗っ取り、フリーズやクラッシュを意図的に誘発させるような行為に該当する被害に合われた場合は、オンラインモードのプレイを中断し、ユーザーサポートより随時ご連絡ください。
また、公式に提供していないゲームに干渉するプログラムや外部ツールを利用されている場合は、サポートが困難となる場合がありますのでご了承下さい。

Xbox版・Windows版 GUILTY GEAR -STRIVE-配信開始!



お待たせいたしました。3月7日にXbox One S|X、Xbox Series S|X、Windows、Game PassにGUILTY GEAR -STRIVE-が遂に配信開始されました!
Xbox・Windows版のGUILTY GEAR -STRIVE-もクロスプラットフォーム対応となりますので、PS4/PS5/Steamのプレイヤーともオンライン対戦頂けます。

今後のアップデート予定について



シーズン2のアップデートスケジュールは現状この通りになっています。

3月配信予定の追加キャラクター#8が4月上旬に変更となりましたが、その次の追加キャラクター#9は予定通り2023年5月配信予定で鋭意制作中です!


続いては昨年夏ごろにお見せしたこちらの追加カラーについての続報です。大変長らくお待たせしています。
画像でお見せしている2種類のカラーに加え、更に1種類のカラーをシーズン2の最後のキャラクターを含む24キャラクター向けに用意しています。
これら追加カラーは2023年5月に配信予定で準備を進めていますので、もう暫くお待ち下さい。




大会・イベント情報



続きましては「ARC WORLD TOUR 2022」と「EVO Japan 2023」に関する情報です。
12月の予選大会「ARCREVO Japan 2022」、2月の予選大会「Frosty Faustings」の結果と、3月12日にカリフォルニアで行われるワールドツアー決勝大会についてです。

12月3-4日に東京で行われた『ARCREVO Japan 2022』ではティーワイ選手のチップ&ジオヴァーナが優勝!グランドファイナルは御傍選手のゴールドルイス相手にチップでフルセットとなる大激戦の末、最後は魂のキャラクターであるジオヴァーナで勝利を手にしました。

2月3-4日(現地時間)にフロリダで行われた最後の予選大会『Frosty Faustings』ではTempestNYC選手のレオが優勝!ウィナーズファイナルで倒したサウジアラビア強豪のLatif選手のザトーとグランドファイナルでリベンジマッチとなり、更にグランドファイナルリセットにもつれ込む戦いに。長きに渡る戦いを経て見事TempestNYC選手が決勝大会への出場権を獲得しました。 

以上で2022年8月から続いたARC WORLD TOUR 2022 決勝大会の出場選手が出揃いました。

・Razer|UMISHO アメリカ
・Oplon|Skyll フランス
・御傍 日本
・ONi|NBNHMR アメリカ
・Zando イスラエル
・JOZ|もっちー 日本
・ティーワイ 日本
・M&I|TempestNYC アメリカ



決勝大会のトーナメント表は、2月24日に行われたArcLIVEにて完全ランダムの抽選配信で決定しました。

決勝大会までもう間もなくですが、石渡と宮内も現地入りして一緒に選手を応援します!
公式配信だけでなくストリーマーによる公認ミラー配信も充実していますので、ぜひ皆さんも一緒に視聴して盛り上がっていきましょう!

スタート:3月12日(日)5:00AM~
ARC WORLD TOUR 2022 Finals 配信はこちら
公認ミラー配信はこちら

「ARC WORLD TOUR 2022」の最新情報については、アークシステムワークス公式eスポーツTwitterアカウントより発信しています。ぜひフォローをお願いいたします。



最後に3月31日-4月2日に東京ビッグサイトで開催される『EVO Japan 2023』の情報です。

多くのプレイヤーの皆さんにエントリーいただき、お陰様でGGSTは参加人数1385人と大規模なトーナメントとなりました!エントリー頂きありがとうございます!

アークシステムワークスもEVO Japanに企業ブースを出展しますが、今回なんと4月配信予定のGGST未発表追加キャラクターが、EVO Japanで先行試遊できることになりました!

試遊はエントリー有無に関わらず、来場者頂いた方全員に解放予定ですので、エントリーされている方は勿論ですが、そうでない方もぜひ会場に遊びにおこしください。

デベロッパーズバックヤード第13回は以上となります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

次回更新予定は4月の追加キャラクター配信後を予定しています。

デベロッパーズバックヤードで取り上げて欲しい話題や、開発者へのご質問・ご意見に関しましてはページ下のフォームより随時受け付けています。

「GUILTY GEAR」シリーズ公式Twitterアカウントでは『GUILTY GEAR -STRIVE-』最新情報をお届けしております。
https://twitter.com/GUILTYGEAR_PR

デベロッパーズバックヤード ご意見・ご要望フォーム

Click Here!

バックナンバー

閉じる