デベロッパーズバックヤード第12回(11/29公開)

  • コラム

こんにちは、プロデューサーの宮内です。(ディレクターの片野も一緒です)
つい先日はDLCキャラクター「シン」を発表させていただきました。皆さんは既にご覧になりましたでしょうか?

今回のデベロッパーズバックヤードは「シン」の紹介や、クロスプレイβテスト結果と実装予定についてだけでなく、ディレクターの片野より、ランクタワーやオンラインマッチの一部仕様改善に関する今後のアップデート予定の一部をお知らせしたいと思います。

・シーズン2DLCキャラクター「シン」について
・クロスプレイの実装予定について
・今後のアップデート予定について
・プレイヤーQ&A
・大会・イベント情報

早速ですが、ぜひ最後までお付き合いください。

シン参戦!

長尺の青旗で獲物を追い立てる育ち盛りのワイルドボーイ

  • ■氏名:シン=キスク
    ■身長:181cm
    ■体重:73kg
    ■血液型:不明
    ■生年月日:5月31日
    ■出身地:イリュリア連王国
    ■趣味:斬新な形容詞を模索すること、苦手をひとつずつ克服すること
    ■大切なもの:家族、みなぎる食欲、最後のは言えない
    ■嫌いなもの:苦手を克服しない奴、子供扱いされること

イリュリア連王の父「カイ=キスク」とハーフギアの母「ディズィー」との間に生まれた子供で、人間とギアのクォーターになる。
ギアの血を引くが故に通常の人間よりも数倍の速度で成長する彼は、人目を避けるため幼いうちにソルに預けられた。
ソルの教育は「サバイバルに偏りすぎ(本人談)」であったため、目下のところ逞しくわんぱくで、やや教養に乏しい結果となっている。
見た目に反して実年齢は10歳未満であり、精神的にはまだまだ幼い。
物事に対しては楽観的かつ深く考えない性格で、悪く言えば単純、良く言えば天真爛漫と言える。
しかし時には、その純朴さが事態を打開する鍵になることも。



(片野)
前回アップデートから大変長らくおまたせしました。11月24日にDLCキャラクター「シン」がリリースされます。
シンは「GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-」から登場したキャラクターで、前作「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」から新しい装いで参戦となりました。

・キャラクターバックボーンについて
プロフィールに記載されている通り無邪気な少年ではありますが、その明るく優しい性格は多くのキャラクターにとって救いとなっています。
今作のアーケードモードではそんな彼の性格をより深く知ることができる展開が見られるので、是非プレイしてみてください。

彼は本年4月に配信された「アナザーストーリー」にて、ラムレザルが団長を務めるイリュリア特機旅団の装備をまとって登場しています。
なお、彼は正式に特機旅団に所属している訳ではなく、あくまでも今回はラムレザルの手助けをしているだけです。
そのためDLCとしての参戦を予想している方も多くいらっしゃいましたね。

・キャラクターデザインについて
服装そのものは過去から大きな変更なく、羽織ってたコートを腰で結んだデザインです。
髪型の変更も併せて、よりスポーティに見えるようデザインしています。

また、前作Xrdシリーズでは旗を収納して闘っていましたが、今作では旗を広げて扱うようになりました。
彼が初登場したGG2と同様のスタイルであり、普通の棒術ではなく「旗使い」という彼のアイデンティティをより強く表現できたと思います。

・バトルデザインについて
リーチの長い通常技が多く、かつ中距離から懐に潜り込みやすい必殺技も持っています。
打撃無敵の切り返しや相手のガードを崩す必殺技も揃っているため、スタンダードな強さを持つキャラクターです。

そして大きな特徴として、ほとんどの必殺技からも追加攻撃や移動技に派生することができるため、スピーディーなラッシュを展開したり、連続技に活用することができます。 派生行動は「スタミナ」を消費するので乱発はできませんが、スタミナは時間経過で回復します。
(Xrdシリーズのカロリーゲージとは違うルールなので、前作プレイ済みの方はご注意ください!)

そして、覚醒必殺技が非常に強力なキャラクターでもあります。
「R・T・L」は持っているすべてのテンションゲージを消費することで追加攻撃に派生します。
テンションゲージを100%持った状態で「R・T・L」を発動し追加攻撃まで出し切ると、そのまま勝負を決められるほどの大ダメージを奪うことができます。

クロスプレイの実装予定について

(片野)
10月14日〜17日にクロスプレイβテストを実施いたしました。短い期間でしたがテストにご協力頂いたすべてのプレイヤーの皆様、またテスト後のアンケートにご回答くださった皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

現在クロスプレイ機能の正式アップデートに向けて最適化を進めており、12月中旬にはリリースできる見込みです。

今後のアップデート予定について

(宮内)
まずは最新のロードマップを公開させて頂きます。



今後のアップデートを予定している月を明らかにさせて頂きました。
12月にはクロスプレイの正式アップデートに加え、ネットワークモード関連のアップデート、バトルバランス調整を予定しています。

ネットワークモード関連のアップデート内容について、どういったものがあるのかを一部ご紹介します。

・ランクタワーの部屋選択機能を追加
 ランクタワーの階層別の部屋を手動で選択して移動できるようになります。
 またこれに伴い、手動で選択して移動する場合は32人まで入室できるようになります。
 クイックマッチ等の対戦待受中に自動で移動する場合は、これまで通り24人以下の部屋に移動します。

・階層変動演出OFF設定を追加
 階層変動演出の設定をOFFにすることで、ランクタワーで階層変動が起きた際に、階層を移動する演出がスキップされます。

その他のアップデート項目に関しては、後日お知らせします。

アーケード版アップデート



ALL.Net P-ras MULTI バージョン3(以下APM3)版『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』のアップデートVer1.07が2022年11月29日(火)に実施されます。
このアップデートによってゲームセンターでもシンが遊べるようになりますので、ぜひお近くのゲームセンターでも遊んでみてください!

Q&A

※頂いたご質問の内容を公開用に調整させて頂いている場合があります。ご了承ください。

Q.

こんにちは。私はこのゲームのすばらしい音楽はGGの遺伝子の一部だと思っています。
対戦中に再生中の楽曲の名前を表示することは可能でしょうか?そうすることで、対戦相手や大会中の観戦者が気に入ったあとで曲を検索しやすいと思います!例えばタイマーの上に小さく出すとか可能であれば検討していただけないでしょうか??

(片野)
私としてもギルティギアの楽曲は色々な方に触れる機会が与えられたら良いなと考えています。
BGM関連では、ランダム再生のプレイリストやお気に入り設定が欲しいといった要望もありますので、こういった細かい需要も可能なかぎり拾っていきたいと思います。
今のところ確実な約束はできませんが、実現に向けて引き続き応援のほどよろしくお願いします。

Q.

キャラクターの格闘スタイルはプレイアブルキャラクター選びの際に重要な要素でしょうか?例えばA.B.A.と名残雪はどちらも血を管理するということでは似ているので、それが理由でA.B.A.は参戦し辛いとか。ハッピーケイオスとエルフェルト=ヴァレンタインにも同じような事があるのかどうか。

(片野) 結論からいうと格闘スタイルは追加キャラクターを選ぶ際にあまり重要な要素としては見ていません。例えば名残雪は刀を使うキャラクターですが、梅喧も刀を使います。
勿論あまりにも偏りすぎてしまう場合はバランスを考えたりはしますが、それを基準にはしていません。

(宮内)
逆にいうと、どんなキャラクターでも参戦するチャンスはありますので、今後のキャラクター追加を楽しみにしていてください。

大会・イベント情報



(宮内)
最後は大会・イベント情報です。まずは「ARC WORLD TOUR 2022」に関する情報について、9月~11月の予選大会「REV Major」、「CEOtaku」、「The MIXUP」、「FIGHTERS SPIRIT」の結果をお知らせします。

REV Major
・9月17-18日にフィリピン・マニラで行われたREV Majorでは「Nth|御傍(日本)」選手のゴールドルイス=ディキンソン / ザトー=ONEが、TOP8初戦でルーザーズに落とされた同じeSportsチーム『NORTHEPTION』所属の「Nth|ジロー(日本)」選手の闇慈に決勝でリベンジを果たして見事優勝!

CEOtaku
・9月23-25日にアメリカ・フロリダで行われたCEOtakuでは、「Oni|NBNHMR(アメリカ)」選手の名残雪がウィナーズを鮮やかに走り抜け、グランドファイナルで「Bean(アメリカ)」選手のチップに勝利し優勝!

The MIXUP
・10月1-2日にフランス・リヨンで行われたThe MIXUPは「Zando(イスラエル)」選手のラムレザルがウィナーズファイナルで接戦を繰り広げ敗北した「NASR|Latif(サウジアラビア)」選手相手にグランドファイナルリセットを経て見事に優勝!

FIGHTERS SPIRIT
・11月12-13日に韓国・ソウルで行われたFIGHTERS SPIRITは、「JOZ|もっちー(日本)」選手のソルが、ウィナーズを駆け抜けてグランドファイナルで「ONi|DarkNecro(韓国)」選手の名残雪に勝利し優勝となりました!

現在のARC WORLD TOUR 2022の予選突破選手は以下の通りです。

・Razer|UMISHO アメリカ
・Oplon|Skyll フランス
・Nth|御傍 日本
・ONi|NBNHMR アメリカ
・Zando イスラエル
・JOZ|もっちー 日本

残す予選大会は、12月3-4日の『ARCREVO Japan 2022』と2023年2月3-4日の『Frosty Faustings』の2枠となりました。どちらもこれまで以上の激戦が繰り広げられそうです。

「ARC WORLD TOUR 2022」の最新情報については、アークシステムワークス公式eスポーツTwitterアカウントより発信しています。皆様、ぜひフォローをお願いいたします。

デベロッパーズバックヤード第12回は以上となります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
次回更新予定は12月のARCREVO Japan 2022の後にお届けしたいと考えています。

デベロッパーズバックヤードで取り上げて欲しい話題や、開発者へのご質問・ご意見に関しましてはページ下のフォームより随時受け付けています。

「GUILTY GEAR」シリーズ公式Twitterアカウントでは『GUILTY GEAR -STRIVE-』最新情報をお届けしております。
https://twitter.com/GUILTYGEAR_PR

デベロッパーズバックヤード ご意見・ご要望フォーム

Click Here!

バックナンバー

閉じる