ネットワーク不具合に関するお知らせ(2023/3/14)【更新:2023/5/11】

  • お知らせ

現在、ネットワークモードにて、いくつかの不具合が発生していることを確認しております。

対象プラットフォーム:PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam/Windows

不具合内容:(2023/4/21更新)

● ネットワークエラーが頻繁に発生し以下のような不具合が発生する
 ○ オンラインロビーやプレイヤーマッチルームに入室できない
 ○ デュエルステーションで対戦が開始できない

● プレイヤーの一般的なネットワーク環境で起こり得る遅延やパケットロスなどの一時的な回線品質低下が発生した際に、本来の挙動とは異なる以下のような不具合が発生する
 ○ ネットワーク対戦のPing値が異常な数値になる
 ○ ネットワーク対戦中の動作が不安定になる

現在の対応状況について:(2023/5/11更新)

これまでの調査の結果、クロスプレイの対応に伴い導入している外部サービスにいくつかの不具合があり、特定の通信処理に問題が生じて上記のような不具合が出ていることを確認しておりました。
現在は各所と連携を取り、日本時間の5月25日(木)に修正パッチの配信を予定しております。

修正に伴い、本アプリケーションだけでなく、関連する外部サービスにも多くの変更があるため、十分な検証期間をいただいております。なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

4月5日にネットワーク通信負荷軽減の一環として、ニュースのアーカイブの一部を非公開にしたことでニュースの一部バックログが取得ができなくなっておりますが、こちらは正常な挙動となります。

修正までプレイヤーの皆様には以下のことを避けてプレイしていただくようお願いいたします。

・画面右上に「通信中」のアイコンが表示されている状態でデュエルステーションにアクセスする
・デュエルステーションに待機しているアバターの頭上に使用キャラクターが表示されているにも関わらず、武器を構えていない相手に対戦を申し込む(2023/4/5追記)
・デュエルステーションに待機している武器を構えているがアバターの頭上に使用キャラクターが表示されていない相手に対戦申し込む(2023/4/5追記)

ロビー内やトレーニングモード待ち受け中に、マッチングができない状況に陥った場合、以下の方法で復旧する場合があります。

・一度ネットワークモードから離脱してメインメニューまで戻り、エラーが発生した部屋とは別の部屋に入室する(ロビー選択画面に戻るだけでは復旧しない場合があります)
・ゲームを閉じて再起動する

【その他ネットワークモード関連の不具合についてのお知らせ】

・2023/4/2
4/2 00:00頃、ゲーム起動時にR-Codeのアップロードに失敗する障害が発生しておりました。
当該問題に関しては同日00:30に臨時サーバーメンテナンスを実施し、対応が完了しております。

・2023/3/30
3/25 03:00〜3/28 08:00の間、GGSTサーバーにて障害が発生しており、一部ロビーの部屋において入室ができないエラーが起きておりました。
当該問題に関しては復旧しており、3月30日に実施された臨時サーバーメンテナンスによって追加の安定化対応を行いました。

改めましてお客様にはご迷惑とご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

閉じる